過去の様子はこちらからどうぞ
2014年 2015年 
2016年上半期  2016年
2017年 2018年
2019年 2020年
2014年から毎年末に開催、フジキスタッフ達が1年を振り返りながら
”本当に美味しかった、心に残ったワイン”
について語るこの企画。


2021年は5種類のテーマでお届けいたします!
今年ならではのフジキスタッフのコメントをお楽しみください☆

本音で選ぶからこそ、ほとんどが完売商品となってしまいますが、
ご了承の上、ゆるーく広い心でお読みください。

>>デイリーワイン部門 >>注目生産者部門
>>エチケット部門
>>ベストワイン部門 >>おまけ  


2021年を振り返って,,,,

2021年も数多くの制限がかかるなか過ごした1年でした。
みなさんはどんな1年を過ごされたでしょうか?

【好き】 アルザスワイン、ロゼ泡、フルーティなワイン
【苦手】タンニン強めのワイン


昨年からの制限のある生活が引き続き今年もありました。
やはり友人などと会ってワインを楽しむ機会も減ると
飲む量もがくんと少なくなりますね。

2021年は今まで好みの味のワインが少し変化して
テイスティングしてびっくりしたことが多かったです。もちろん、美味しさは変わらないんですけどね!!

普段生活していてもお天気が不安定だったり、寒かったり、暑かったり極端な気候で温暖化の影響を感じますが、
インポーターさんからの資料やワインの味わいからも
温暖化の影響を感じます。(例年より酸が少なかったり、いつもよりドライだったり、、)

おいしいワインをこれからも楽しんでいくために
日々の小さいことから環境に配慮した生活を取り入れようと感じた1年でした!

【好き】 ミネラル・塩味・シャープな酸味のワイン、ドイツワイン。
【苦手】
還元熟成香、過度な味わい
2021年を振り返りると、新春は長年のスタッフが退き、新しいスタッフで試行錯誤しながらお店を運営してまいりました。常に明日は我が身、コロナ感染を身近に感じることが多く不安な春でした。

感染拡大の中、夏には東京オリンピック開催。
しばらくすると職域接種が始まり、ワクチンを打つことができたので、状況が落ち着いた時期に
「香りとスパイスを使った料理とペアリング勉強会」をスタッフ間で行いました。
パエリアとラディコン2004年!これがきっかけで、イタリア熟成ワインの魅力に目覚めました。

そして、コロナ禍が当たり前になりつつあった9月、
銀座カーヴ・フジキは11周年を迎えました。
H.Pのリニューアルにフジキオリジナル風呂敷。
スタッフが、全力で選んだワインセットは喜んでいただけたでしょうか?
嬉しいことに販売日に完売!でした。

つい最近のような11月末には、恒例のフジキ試飲会。
ドメーヌ・シャソルネイ&フレデリック・コサール2019の有料試飲会を開催しました。
このヴィンテージが、すごく好みだったこともありますが、有馬さん、村木さんの
お二人の活きたお話に大感激!!
改めて、シャソルネイ&コサールのワインを開けるのが楽しみでなりません。
まだ、店舗にはいろいろなキュヴェの在庫がありますので、是非ご来店くださいませ、
お待ちしております。

最後になりますが、今年はコロナ禍が日常で自粛しながらも、スタッフ全員で協力し合って無事に年末を迎えることができました。
お客様はじめ、銀座カーヴ・フジキに関わって下さった全ての方に、感謝いたします。
ありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。


【好き】 軽やかでチャーミングな赤、ミネラル豊かな白ワイン
【苦手】飲み疲れするような重い赤


昨年から引き続き、制限のある生活となってしまった2021年。

友人などと集まれないだけではなく、外食ではお酒が
提供されない時期もあり、酒飲みにとっては我慢の日々でしたね。
ようやく徐々に外食が楽しめるようになったと思ったらもう今年も終わりです。

ということで今年も家飲みがメインの年となりました。
今年初旬、あまりにワインのボトルが空いてしまうので、瓶ごみの削減と家計のため
フジキでも大人気だったポデーレ・ルイーザの4ℓのボックスワインを家飲みに投入してみました!

飲む度にバッグの中の空気が抜けてワインの酸化を防ぐバッグ・イン・ボックスは
デイリーワインにはありでした。
泡や白をボトルで開けたけど1杯だけ赤が飲みたいとか、休みの日のランチや寝る前にちょっと1杯とか、なにかと使い勝手がよく重宝しました。

そんな、家飲みワインに新しい変化もみられた今年ですが...
バッグ・イン・ボックスに頼ってしまうと色々な種類のボトルを開けられなくなってしまうので、ほどほどにして来年はもっと多くの種類のナチュラルワインと向き合いたいと思います!!


【好き】 辛口・甘口問わずキレイな酸が感じられるワイン
【苦手】樽の香りやアロマティックな香りが強すぎるワイン

昨年から引き続いて、コロナ禍の状況での大変な一年となりました。

おウチ時間が増えていく中で、日常の食卓とワインの関わりかたをあらためて考えるようになりました。
バランスの良い食生活をより意識的するように心がけていきました。

今後もより気軽に楽しめるワインの存在を大事にしていきたいと思っています。



【好き】  ワインってブドウからできているんだぁと感じるチャーミングなワイン
【苦手】 口が尖ってしまうほど強い酸味と苦みがあるワイン

IMG_9728
[赤]バランコ・オスクロ/Baranco Oscuro 
ラ・トラヴィエサ ティント 2018


今年はこちらのワインで始まりました。
「バランスが取れた非常にgoodワイン。新年1本目よかった~」と
メモに書いてあります。

今年もお家時間が長かったので、ほぼ家呑み状態となる中で、
呑みました!126本。試飲は含んでませんよ。正真正銘ちゃんと飲んだ本数です。


そしてそしてこれを書く直前に頂いた126本目のワインはこちら↓↓
[赤]ドメーヌ・ル・ブリゾー/Domaine le Briseau Vdf ル・トン・デメ 2020
ジューシーでキャンディー香のあるちょっとキュートな1本です。

年末までもう半月。

あと10本くらい飲みそうです(笑)