ほんとーーーにたくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました!
大人のピクニックのご報告blogです。
P1220037
お野菜のpomme de terreの宏美さんと、ワインのガメラージャポンの藤木さん(カーヴ・フジキとは親戚じじゃありません、と今年も書いておきます)によるイベント、大人のピクニック。
縁あってカーヴ・フジキでの開催も4年目となりました。
P1220065
このイベントの主役はなんといってもこのお野菜ですよね。
フジキのお客様からも「毎年大人のピクニックで野菜を買うのが楽しみ!」という声をたくさんいただきました。
IMG_0270
pomme de terreチームの宏美さん、あゆみちゃん。
IMG_0258
そしてつるさんも今回は調理担当です。
op201801
手の込んだものから、「焼いただけ~」「蒸しただけ~」「切っただけ~」というシンプルなお料理までいろいろ。
どれも野菜の味が主役のお料理です。
P1220081
こちらのそら豆。鞘は小ぶりなのに、中には大きな実が詰まっていてびっくりしました!
今年は6月の開催と、いつもより時期が遅かったこともあり、まさに今が旬なんですね。
この日はローストやアヒージョにと大活躍でした。
そして思わず歓声があがったのがこちら。(※音が出ます)

そら豆ご飯!
驚くほど甘味のあるそら豆、皮ごと噛みしめると薫りがひろがって悶絶ものの美味しさでした。
P1220051
毎年ながらこれが試食なんて信じられません...。
宏美さんのお野菜は個人でも購入可能です。
pomme de terre のホームページは こちら>> op201802
さて、そのほかのブースものぞいてみましょう。
P1220050
フジキの店頭でもおなじみ、イタリアパンPanezzaの角谷さん。
なんと2時間ほどで完売。さすがの人気です。
粉と水と塩だけ!というパンは噛めば噛むほど味わい深い、真の食事パン。ナチュラルワインとの相性はもちろん抜群です。
角谷さんのパンはフジキ店頭でもお求めいただけます。詳細( こちら>> ) をご覧ください。

P1220061
そして人気のあまり行列ができていたチーズのVIA the BIOの綿引さん。
(ピントをミスってしまった…すみません!)
P1220077
食べごろな熟成具合のチーズを盛り合わせに。
野菜の試食で出ていたジャムと合わせて召し上がっていた方も多かったですね。素敵なコラボ。
綿引さんのお店は茨城県つくば市にあります。 ( VIA the BIO facebookは こちら>> )
P1220039
この日のもうひとつの主役はもちろんワインです!
ガメラージャポンの藤木さん、そしてお手伝いいただいたのは銀座のイタリアン、カルネヴィーノのソムリエ今井さんです。最強コンビ!
P1220056
ワイン愛に溢れるサービス、最高です。
ワインリストのコメントも藤木さんならでは。
P1220059
今井さんのお店は銀座シックス裏手、カーヴ・フジキのすぐそばです。
美味しいお料理と恐るべきワインリスト、フジキのワインも扱っていただいています。( facebookこちらです>>
フジキ店頭にもショップカードをご用意してますので、銀座でワインが飲みたくなったらぜひ。
P1220073
P1220092
ひっきりなしにグラスにワインを注ぎ続けたお二人。
P1220070
過去最大の動員だったと思います。
会場から閉店まで賑やかでした。
事前にお願いしていたエコバックやマイグラスをお持ちいただいた方も多かったです。ありがとうございます。
P1220072
ワインとおいしいものがあればそれが大人のピクニック…。

おまけ。この日のワインリストです。コメントに注目!
op2018lis

この日のワインは一部藤木さんにお持ちいただいた秘蔵ワインを除きまして販売もしています。
一覧こちらからご覧いただけます。
op2018b