過去の様子はこちらからどうぞ
2014年 2015年  2016年上半期


毎年年末に開催している「このワインがスゴかった」
フジキのスタッフ達が、1年に飲んだワインのうち「本当に美味しかったワイン」について好き勝手にあーだこーだおしゃべり、投票によって各賞を選定しています。
2016年にどんなワインが本当にスゴかったのか、6月に開催した上半期のワインも振り返りつつ語っていきます!

ときに略称や敬称略でおとどけしています。ご了承の上、ゆるーく広い心でお読みください。
ワイン名や画像をクリックすると商品や生産者の詳細がご覧いただけます。



 ●    ●    ●
 




3000円以下限定
このデイリーワインがスゴかった部門

デイリー価格に頼れる生産者、ずっとセラーにいてほしいけど・・・

リス子:「エチケット部門にも出しちゃったんだけど、これはもうル・ソ・ド・ランジュ。ロゼだけじゃなく白も赤も全部よかった!軽さがあるから何杯でもいけちゃうんだよね。普段の食事にあわせるならああいうワインがいい」

うさ子:「私も賛成です。エチケット効果でロゼが人気でしたけど、ロゼを気に入ってもらえた人には白も赤も試してみてほしいですね。シンプル、デイリー、ナチュラルっていう親しみやすが良かったです。」

へび江:「確かにエチケットのインパクトでロゼが人気だったけど、実は赤も白も使いやすいワインですよね。ロゼ以外も飲んでほしい!」

ぶた子:「全部美味しかったといえばヴィニョーも。白はシャルドネ(完売)とヴィオニエ(完売)、どっちも美味しかったけど、あのヴィオニエが好きでした。」

うさ子:「ヴィニョーは白も赤もそれぞれ個性があって良かったですよね。本当はレ・ヴァン・コンテのように1年通して棚にいてほしい・・・。叶わない夢ですけど。」

うし美:「ヴィニョーは前回も美味しかったけど、今年のヴィオニエは特に『コレだ!』っていう感じがあったの。試飲会で光るものを感じたよね」

うさ子:「最近爆発的にヒットしたルッスなんかもそうで、ちょっとフルーツヴィネガーっぽい味がクセになるのかも。お客様に一度おすすめすると、その次から『ああいうのください』って言われることが増えて・・・」

うし美:「ヴィネガーファンが急増中。(笑)」

うさ子:「いつまでもセラーにいてほしい・・ほしかったです。」

▲改めて感動!クロ・デュ・テュブッフ

▲いつも完売が早すぎる…ヴィニョー(完売)


ぶた子:「毎回完売が早いから、残念ですけど・・・来年もまた楽しみにしたいですね」

へび江:
「全部美味しかったシリーズでいうとクロ・デュ・テュ・ブッフもですよね。
お馴染みすぎる生産者ですけど、美味しすぎて改めて『やっぱりスゴいんだな』って思いました。」

うし美:「特にあの『プティ・ビュイッソン』、よかったね。この香り!っていう、ナチュールを初めて飲んだ時の驚きと楽しさを改めて思い起こさせてくれた。」

リス子:「『ピュズラ香』健在でしたよね」

うし美「ベテランの貫禄だね。安定感とピュアさの両立。」

ぶた子:「ピュズラに限らずですけど、2016年はベテランといわれるような生産者のワインに惹かれることも多かったです。」

へび江:「わかる気がする。ビックネームでエチケットも有名なワインだと、お客様におすすめすると『それは飲んだことあります』って言われちゃって寂しいですよね。
ヴィンテージで全然違うからぜひまた飲んでほしいなって思います。
『この2016のクロ・デュ・テュ・ブッフがおいしいんだよ~今飲んで!』って。」

うさ子クロ・デュ・テュ・ブッフは生産者部門にも入れたいくらいです。
瑞々しいのに味がのっててとにかく『旨!』って。魔法ですよ、どうやって作ってるんだろう。」

へび江「あの「ピュズラ香」のレシピを知りたいよね。
ちょっと似た雰囲気を感じたのがラパテルの白(完売) 逆に『ピュズラ香』みたいな独特な香りはないんだけど、そのクリアさが魅力になってると思った。」

うさ子:「あの価格でso2無添加なんですよね。しかも抜栓してから何日も味が落ちない!」






ジル・アゾーニの系譜は無敵のデイリー

うし美:オジル(完売)も美味しかったなぁ。シラーとマルサンヌっていう意外な組み合わせ。ブレンドの妙だよね。」

ぶた子:
「あんまり美味しいんで買って帰ったんですけど、普通ワイン1本だと1週間くらいかけて少しづつ飲むところ、オジルは2日で飲みきってしまいました。」

うし美:「私も。1日で飲んじゃった。」

へび江「薄いとか、ジュースみたいっていうのとは違うんですよね、スルスルはいっていくけど、余韻もあるし。華やかというか、ドライローズ?赤い花的な香りで私もツボでした」

気がつけば1本開いちゃってるってやつです。おいすぃーーー!#ozil#アルディッシュ#vinnature #naturalwine #cavefujiki#ginza

銀座カーヴ・フジキさん(@ginzacavefujiki)が投稿した写真 -



ぶた子:
「さすがジル・アゾーニチルドレンですよね」

うさ子:「そのジル・アゾーニも変わらず美味しかったですね~
この前やった(11/26開催)の試飲会でも人気でしたよね。ぴちぴち、キハツ好きにはたまらない味。」

リス子:
「蝋封になっても変わらず美味しかったねぇ。」

ぶた子:「王冠になったネジュマも相変わらず。旨塩レモンで美味しかった♡」

へび江:「もはやコンテジル・アゾーニは定番かな~。」

うさ子:
ポクランも美味しかったですね。」

リス子:
ブリュノ・ペローホントすき~。」

へび江:「白も美味しいですけど、今回はポクランが良かったですね。本当美味しかった」

うし美:「2015っていうヴィンテージのおかげかな?例年より果実味が前に出ていてチャーミングな印象」

うさ子:「これも無添加なんですよね。じゅわっとした旨味は無添加ならではですねぇ。」

へび江:「デイリー部門、結構でました。こんなところですか?」

うし美:「あ、グザヴィエ・マルシェのジュヴォンスもいれて!。」

▲やっぱり今年も・・・!

▲こちらも定番、ポクラン

▲梅エキス的おいしさ


ぶた子:「ああ~美味しかった!ちょっと前ヴィンテージと印象変わりましたよね。」

へび江:「私は一緒に試飲できなかったんですけど、みんながやたら褒めるから後で買って飲んだんですよね。褒められるのもなるほど~って感じ。結構個性的だけど、いい感じにバランスがとれてるなって思いました。」

うし美:「ほんとに毎年全然印象が違うよね~。2014は高級梅エキスっていう趣。甘やかなニュアンスを感じさせつつ味はきっちりドライっていうのが良かった。」

へび江:「じゃあ候補はこんな感じで締めていいでしょうか?毎年毎年『3000円以下の美味しいワインなんてもうないかも・・・』って不安になりつつ、結構挙がりましたね。よかった。」

ぶた子:
「そうですね。今年もデイリーワインとして紹介できるのがこんなにあってほっとしてます。」

リス子:「この価格帯はスタッフも日常的に買って飲むから、地に足ついたおすすめができるよね。でももっと増えてほしい!」




エチケット部門へ戻る
 



1  2  3  4  5  6
 ●    ●    ●