こんばんは!スタッフ高橋です(^^♪
先日お客様にお誘いいただき
「新ばし 久」さんにお食事に行きました!
以前から美味しいと噂で聞いていたので、すごく楽しみにしていましたー!!

「新ばし 久」さんは
新橋の烏森神社ちかくにあるフライの美味しい割烹料理屋さんです。
お客様のおススメで”おきまり” の
先附け、お造り、お椀、魚料理までとその後フライをお願いすることにしました。
画像の“おきまり”と“フライ”のほかに10品ほどの一品料理もあります。
FullSizeRender
FullSizeRender (15)a
ジャクソンのキュヴェ738NVで爽やかに乾杯~♪

FullSizeRender (19)
FullSizeRender (21)
あたりまえのように出てきたシャンパンクーラーがまさかの陶器!!風合いも良く佇まいも素敵!
FullSizeRender (24)
とにかく美味しいお出汁に、瑞々しいじゅんさいと夏野菜に隠れて柔らかい鮑がごろごろっと入った冷たい先附け。
見た目も涼しく美しく、なんとも贅沢で、次のお料理の期待が高まる一皿でした。
FullSizeRender (25)
次はお造りで、マコガレイ、カツオ、ウニ。
カレイと鰹の美しさにも目を引きますが、ウニの存在感!笑
これは日本酒が飲みたくなりますね~ということで燗酒をチョイス。

FullSizeRender (27)
松茸とホタテのしんじょうのお椀。
澄んだお出汁の旨味と松茸の香り、ホタテの甘みのハーモニー♪
IMG_1432a
ここで登場したのが、お客様が持ってきてくださったスペシャルなワイン、DRC ヴォーヌ・ロマネ 1er cru  Cuvee Duvault Blochet 2002。
とても香りがよく上品で、和食も映える素晴らしいワインでした。
FullSizeRender (33)
魚料理は太刀魚、おろし玉ねぎと一緒にいただきます。

フライは、あおりいか、あじ、はも、あなご、貝柱の5種を少しずついただきました。
IMG_1435
IMG_1436
IMG_1437
IMG_1438
IMG_1434
フライに合わせて開けたのは、頂き物の2002年のシャンパーニュ。
ナッツのような香ばしい熟成感とフライの衣の相性はバッチリで、幸せなマリアージュ!
細かく香ばしいフライの衣は素材の良さをさらに引き出し、食感や旨みが詰まったフライは絶品(^^)!
あれもこれも食べたくなること間違いなしです。
FullSizeRender (11)
最後に優しい甘味を頂き、素敵なお店で美味しい料理とスペシャルなワインを楽しむ会はおしまい。

ぜひ美味しいフライが食べたくなったら「新ばし 久」さんを思い出して行ってみてほしいです!
いつかこんなお店で銀座コラボやりたいな~と一人思う高橋でした。
どうも最後までお付き合いくださりありがとうございました(^^♪