こんにちは。先日今年最後のチーズセミナーが開催されましたのでその様子をレポートいたします。
11月は毎年恒例『モンドール食べ比べ』
モンドールとはフランスのジュラ地方で8月15日~翌年3月15日の間しか造られない季節限定のチーズで、エピセアというモミの木の一種で造られた器に入っています。濃厚なミルクの風味に木の香りが加わり、芳醇な味わいが楽しめます。
昨年までは2種類の食べ比べでしたが、今年はさらにパワーアップし、なんと、4種類ものモンドールを食べ比べ!!なかなかこんなにたくさんの種類のモンドールを食べ比べできる機会もないと思います。 
さらに、今年はリピーター様で即満席になってしまったため、2回開催しました。
         
P1050894 





































いつも素敵なテーブルセッティングをしてくださる箱崎先生ですが、今年はちょっと変わったリボンでおめかし。
カラーリングがちょっとクリスマスっぽかったのでタワーにしてみました。

さて、今年のモンドールはこちらの4種!
P1050885 
















①Mont d
Or ARNAUD モンドール アルノー フランス

アルノー社は、チーズ専門店でよく見かけるモンドールです。フランスのモンドールコンテストで2012年と金賞を受賞しています。工場製
P1050882 

 














Mont d
Or BADOZ  モンドール バドーズ フランス

チーズの熟成にこだわりを持つユーロ・アールの鈴木さんが手掛けたワンランク上のモンドールです。工場製

P1050880
















Mont dOr Hervé Mons モンドール エルヴェ・モンス

フランスのMOF(国家最優秀職人章)エルヴェ・モンス氏が、契約農家からチーズを仕入れて熟成させた最上級のモンドールです。

P1050881















④Vacherin 
Mont dOr ヴァシュラン モンドール スイス

スイスのジュラ山脈で作られているモンドールです。フランス産と製法が若干異なり、しっかりとした味わいです。
P1050884
 















合わせたワインはこちらの3種。
P1050888 












ブルーノ・パイヤール/BRUNO PAILLARD ブリュット プルミエール キュヴェ  NV
<シャンパーニュ/泡・白・辛口/シャルドネ33%、ピノ・ノワール45%、ピノ・ムニエ22%


ミッシェル・ガイエ/Michel Gahier ラ・フォーケット 2009
<ジュラ/白・辛口/シャルドネ100%>

プリウレ・サン・クリストフ/Priure Saint Christophe 
 ヴァン・ド・サヴォワ・ルージュ モンドゥーズ トラディシオン 2010

<サヴォワ/赤・辛口/モンドゥーズ100%>


かなり気合の入ったラインナップになったと自負していたのですが、お客様からは特に赤が評判がよかったです。

モンドールはそれぞれに明確に個性があって面白かったです。
両日ともに一番人気は②のバドーズでした。この中では一番香りが強く、個性が強かったのですが、さすが皆さん、通ですね。
ここまで熟成したものだと、ワインももっと強い方がよかったかな、とも思いました。次回参考にしたいと思います。
P1050890 























来年もぜひ、お楽しみに♪

12月のチーズセミナーはお休みさせていただきます。
次回は1月21日(水)開催。新年スペシャルとしてチーズパーティーを開催いたします♪
内容はまだ未定ですが色々なチーズをお出しする予定ですのでぜひ、ご検討くださいね♪