こんにちは。昨日は14回目の銀座コラボの日でした。
今回は2年ぶり、2回目の開催となりました「鰻とワインを楽しむ会」
場所は前回と同じ、鰻の名店、「竹葉亭」さんの本店にて開催させていただきました。

竹葉亭さんの離れの一室は本当にここが銀座・新橋界隈かと思うほど、静かで凛とした空気が漂う素敵な空間。
歴史の重みを肌で感じることができます。
竹葉亭1401
 

















今回も贅沢に鰻尽くしのコースを特別にご用意していただきました!
 合わせたワインはこちらの4本!
竹葉亭1405


















ルミエール
 ペティヤン 2011 マグナムサイズ

 (山梨/甲州)

ココ・ファーム・ワイナリー
 のぼ ドゥミセック 2010

 (栃木/リースリング・リオン)

ドメーヌ・デ・シャソルネイ
 ヴォルネイ 2012

 (ブルゴーニュ/ピノ・ノワール)

ブロック・セラーズ
 ジンファンデル 2012

 (カリフォルニア/ジンファンデル)
 




まずはルミエールのペティヤンで乾杯!ムシムシと暑い夏にはこういったすっきりとしたはやはり美味しいですね。
うざくとの相性もなかなかで酸味と爽やかさがいい具合にマッチしていました。
竹葉亭1403
















lumier_mg_up



















のぼ ドゥミセックはカスタードクリームのような優しい甘さがあったので、難しいとされる卵料理にもいけるんじゃないかと思い選んでみましたが、功を奏したようです。
竹葉亭1404novo_demisec





































さらにこのワイン、次に出てきた白焼きともいけるという万能選手!脂ののった美味しい鰻だからこそなのでしょうか。
もちろんシャソルネイのピノともいい感じだったようでよかったです。
竹葉亭1406chassorney_volnay 





































そして、蒲焼きの登場!
そのままいただく場合はピノがよく、山椒をかけた時はジンファンデルが合う!という満場一致の意見でした。
皆さん、通ですね!
竹葉亭1407broc_zinfandel12





































今回、どうしても合わせてみたかったカリフォルニアのジンファンデルとは思えないジンファンデル。
気に入っていただけたようで嬉しかったです。

今回はこじんまりとしていましたが、その分和やかな、まさに大人の会だったと思います。
BlogPaint


















また次回の銀座コラボをお楽しみに~♪