こんにちは。先日の大人のピクニックの興奮冷めやらぬ中、昨夜は銀座コラボの第13弾を開催いたしました。
今回は関東風おでんの老舗、「お多幸」さんにておでんと人気の日本ワインを楽しむ会でした。
お多幸さんは大正12年創業。90年以上の歴史ある名店です。
P1040517
伝統のお出汁がたっぷり沁みこんだ飴色のおでんは見た目ほど濃くなく、優しいお味。
ついつい箸とグラスが進みます。
専用鍋でのおでんてお店でしか味わえないですし、風情があっていいですよね。
P1040511
そんな伝統の味と合わせたのはこちらのワイン!
P1040501
★農楽蔵 ノラポン エフェルヴェサン 2013
<北海道 函館市/微発泡 白 ザラジェンジェ>  

★四恩醸造 クレマチス・ロゼ 2013
<山梨県 山梨市/微発泡 ロゼ>


★旭洋酒 ソレイユ甲州 2013
<山梨県 山梨市/白 甲州>


★タカヒコ・ソガ ヨイチ・ノボリ パストゥグラン 2012
<北海道 余市郡 /赤 ピノ・ノワール、ツヴァイ>


まずはノラポン エフェルヴェサンで乾杯!
P1040504
疲れた身体に沁み渡るおいしさ~。

続いて四恩さんのクレマチス ロゼ。小林さんよりクレマチスはコップで!と言われていたのでビールグラスで召し上がっていただきました。
P1040506
このにごり具合が何とも言えません。 
酵母の旨みたっぷり!

この日はおでん以外にも色々お料理を出していただいたのですが、
ソレイユ甲州はあしたばの天ぷらにぴったりでした!スッキリタイプの甲州は揚げ物によく合います♪

そして、ヨイチ・ノボリ!出汁のような滋味深い味わいがお醤油ベースの関東風おでんとピッタリマッチ!
曽我さん曰く、出来れば1年くらい待ってほしいとのことでしたが我慢できず開けてしまいました・・・。
でも、現時点でも十分美味しかったので1年後はどんな風に変わっているのか気になるところです。

さらに今回はお客様からもワインをご提供いただきました!
P1040514右から広島の三次ワイナリーさんのピノ・ノワール
滋賀のヒトミワイナリーさんのマスカットベイリーA
大阪 仲村ワイン工房さんのがんこおやじの手造りわいん
ボルドー フロンサック
という赤4種類。
それぞれに個性があって、面白かったです。









日本のワインはもちろんですが、関東風おでんだと味がしっかりしているのでボルドーもいけましたね。
特に牛すじといいマッチング。
P1040510P1040512




















 
















計15本のワインがあっという間に空っぽになってしまいました。
皆さんさすがです!
初めて同士の方もいらっしゃいましたが美味しいおでんとワインのおかげですぐに打ち解けて和気あいあいと楽しんでいただけたように思います。
そして、日本ワインの魅力を再発見できた会になったと思います。

次回の銀座コラボもお楽しみに♪