近頃、ワイン以外の食品が増えつつあるフジキの店頭に
新しい美味しいものが仲間入りしました。

PEKOEの無添加ドライフルーツ from 台湾!!

「PEKOE」
台北に旅行された方ならご存知かもしれません。
グルメ作家・エッセイストのYilanさんプロデュースの食品や雑貨を扱うショップです。
facebookではなんと5万を越える「いいね!」を獲得の人気ショップ!
こちらの合成添加物無添加のドライフルーツがワインに合う!
ということで、今回フジキで取り扱うことになりました。

ワイン・ジャーナリストの鹿取みゆきさんがセレクトした
「PEKOEのドライフルーツに合うワイン」コメントをもとに、フジキ的おすすめマリアージュとともにご紹介します。

「奇跡の果実」といわれるデーツに、ナッツをサンド!
pekoe_date
ねっとりした質感、程よい甘さのデーツとナッツの歯ごたえがたまりません。
甘みがあってナッティーって、まるでワインのコメントみたいですね。
見た目もかわいいので、パーティなどのおもてなしにもピッタリです。
 
デーツは食物繊維豊富で抗酸化作用にすぐれ、
ビタミン、鉄分も豊富なのでお肌や血に作用し、美容効果も注目されています。
女性には特に、若くありたい男性にももちろんおすすめです。
pekoe_date_wine

さて、鹿取みゆきさんおすすめのマリアージュは・・・

《甲州種》 
甲州種とナッツの両者にあるえぐみ、渋さが、デーツの甘さがと
複雑に溶け合って、全体としてバランスがとれてくる。甲州ワイ
ン自体がより豊かに感じられる。 
画像右から2番目 
[白]ココ・ファーム F.O.S.2010
 甲州の中でもコクありタイプはどうでしょう。
茜色のワイン。濃厚な味わいで、デーツの甘さに寄り添います。

《ソーヴィニヨンブラン(樽なしタイプ)》 
この品種特有のグラッシーなニュアンスも、デーツとナッツの組
み合わせが包み込む。 
画像いちばん右
 [ロワール・白] フジキおすすめ ノエラ・モランタン ACトゥーレーヌ シェ・シャルル 2010 
フジキのソービニヨンといえばノエラ。 デーツにもマンゴーにも合いそうですね~。

《サンジョヴェーゼ》 
果実味が豊かで、やや酸が特徴的な瑞々しいイタリア系品種の赤ワインとのハーモニーが心地よい。
画像いちばん左  [赤]ヴォルトゥムナ/VOLTUMNA ゼノ IGT 2011 
華やかな香りのサンジョベーゼです。
ややオリエンタルな雰囲気のあるこのワインとデーツは大人な組み合わせ。

 
《ピノ・ノワール(ヴァンナチュール)》 
是非おすすめしたい組み合わせ。ワインの瑞々しさにデーツとナッツの凝縮感ある果実味と旨みが溶け合ってじつに美味。
画像右から2番目 
[赤] アドリアン・ルー/Adrien Roux ブルゴーニュ トレ・リーブル 2012
これぞナチュールのピノ!といった味わいのこちら。じゅわじゅわ系味にデーツの甘み、ナッツの香ばしさ、絶対合う!




さて続いて、台湾といえば・・・のマンゴー。
 pekoe_mango
台湾のお土産でもおなじみ、女性に人気のドライフルーツといえばマンゴーですよね。

漂白剤を使っていたり、合成添加物たっぷり、なんてものも多いそうですが、
こちらは共に無添加(お砂糖は使用)です。
そのため色はまちまちですが、美しい自然の黄色をしています。
ドライフルーツとはおもえないフレッシュさ、
濃縮された香り、甘み、肉厚な食感が美味しい!





pekoe_mango_wine



画像右から
《グリューナー・フェルトリーナー》
グリューナーにある特徴的なややヴェジタルかつハーブのようなニュアンスをマンゴーのふくよかな風味が包みこむ。きれいな甘い果実のフレーバーだけが出てくる。
[白・辛口]ヒルシュ/HIRSCH グリューナーヴェルトリナー ラム 2010  
最近取扱いをはじめたオーストリアのワインも好相性です。
草原のような爽やかさをもったワインにマンゴー、試してみたい!

 《シャルドネ》
ワイン自体のフレーバーにマンゴーのようなニュアンスを持っているシャルドネは、ドライフルーツに甘さがあるにも関わらず、かなり相性がいい。ブルゴーニュ産でもいいが、よりトロピカルな特徴を持っているニューワールドのシャルドネだと、一層、ハーモニーが楽しめる。
[白]メイヤー/MAYER ブラッディ・ヒル シャルドネ 2011
フジキにもニューワールドのシャルドネがありました。
豊かさだけでなく品のある酸味もそなえたこちらがおすすめです。

《ピノグリ》
ピノグリ独特のほろ苦さが、マンゴーの甘さと好相性をみせてくれる。ピノグリの粘性のあるテクスチャーも、濃密でリッチなマンゴーと釣り合っている。
[白・辛口] マルク・テンペ/Marc Tempe ライムルスベルグ ピノ・グリ 2009
 マルク・テンペのワインによく感じるトロピカルな風味。
合わないわけがありません。

《甲州種》
かすかな渋味がある甲州種の白ワインを、マンゴーの濃縮された風味、甘さが包み込み、丸みが生まれて、ワイン全体にやさしいテクスチャーが感じられる。
[白]奥野田ワイナリー ハナミズキ・ブラン 2013
マンゴーのような黄色のエチケットのこちら。
甘みのなかに感じる清涼感と、ジューシー&フレッシュなマンゴーがベストマッチ!

 鹿取みゆきさんのおすすめマリアージュコメントは白中心でしたが、
「相性の良いワインは白ワインが多いですが、意外にも赤ワインともおもしろいハーモニーを見せます。」
とのこと。


いかがですか?
美容のためのおやつにも、おつまみにもGOOD。
ワインとセットで手土産にもいいですよね~。
是非店頭で手にとってみてくださいね♪