sushimichi01
11月2日、日本ワインの新酒が解禁になりましたね!
カーヴ・フジキではお祭り気分で
「新酒と江戸前すしを楽しむ夕べ」を開催しました。
なんと、メルマガで開催をお知らせしてから即日でほぼ満席!
いままでのイベントの中でもかなり競争率高めのイベントとなりました。
sushimichi08
出張で握っていただくのは、
麻布 すし道を開店されたばかりの秦野さん。
若きすし職人さんです。
sushimichi10
sushimichi12
イベントの主役!
2013年の新酒です。
解禁したての甲州&マスカットベイリーAのほか、
デラウェア、完売してしまったために画像にありませんがミルズの甘口など、
きりっとした辛口からにごりや甘口まで、
さらにリーズナブルなのも魅力です。
届きたての今を楽しむもよし、年末まで待って変化を楽しむのもよし、なワイン達。
sushimichi04
sushimichi03
もうひとつの主役。
江戸前の醍醐味こはだをはじめ、
とろには玉ねぎ醤油、車エビとえびそぼろなど、
手仕事の光るにぎりたちです。
sushimichi06
驚くほどやわらかいイカの中はシャリと卵焼き。おいしそう・・・
sushimichi05
10貫のにぎりの後にはおつまみで穴子や巻物をだしていただきました。
山盛りの穴子に歓声があがっていましたね。
sushimichi09
余興にビンゴなども行いました。
「新」「日本」つながりで2013年の新米を2名様にプレゼント。
予想以上の白熱っぷり、楽しかったです♪
sushimichi07
いつも素敵な和服姿のお客様Iさま。
この日はワインにちなんだ帯!
あまりに素敵なので撮らせていただいちゃいました。

最後にこの日お出ししたワインのご紹介です。
[微発泡・白]タケダワイナリー サン・スフル 白 2013
大人気ワインも2013ヴィンテージがリリース!和食に万能に合います!

 [新酒・白]ダイヤモンド酒造 シャンテ デラ・ドライ 2013<720ml>
キリッと辛口です。白身のお魚に。

 [新酒]シャトー酒折 甲州にごり 2013
甘みのあるにごり。甘いワインは江戸前のネタと好相性でした。日本酒的なマリアージュ。

 [新酒]ルミエール/Lumiere ルミエール・フレール 甲州 2013
さわやかな風味で「茗荷や生姜にあう」と秦野さん。

 [新酒]ルミエール/Lumiere ルミエール・フレール デラウェア 2013
デラウェアのフルーティな香りが印象的なやや甘口。かんぴょう巻きとの相性が好評でした!

 [新酒]ルミエール・フレール マスカットベリーA2013

マグロや穴子など。
ルミエールのマスカットベイリーAは2012ヴィンテージもおまけで飲んでいただきましたが、
13年のフレッシュさとは反対に落ち着いて美味しかったですね。
この13年も来年まで長く変化を楽しめそうです。

次回の美味しいイベントは11/30に決定しています。
【11/30(土)】 銀座コラボvol.11生産者来店スペシャル!
ドメーヌ・デ・エスピエ×焼き鳥伊勢廣
過去の銀座コラボの様子はこちらからご覧いただけます。

イベント情報をいちはやくGETするにはメルマガ登録がおすすめです。
(週1度程度発行)
登録はこちらからお願いします。