DSC_0466畑でアラン長老にすっかり魅了された私・・・・

自然とともに生きる知恵を授かっているところ(なんちゃって)















天空の畑から下界に戻って、セラーでテイスティングタイム。

P1010179
ドメーヌ入口

















テイスティングために沢山のワインを開けてくれました。
2012年のブラン デ カゾ、スーラ、エルニーニョ、ビシニム、エスコンペット、ロゼ・・・・and more!

アランさんと一緒にあの絶景と畑を体験してからいただくワインはまた格別!!
乾いた岩肌にたくましく育つブドウからこのワインが出来たのかと思うと、罰当たりな気がして吐き出すことができません・・・。注がれたワインは全て美味しくいただきました。

本人の弁ではありませんがワインのスタイルは2008以降変わったみたいです。自然リスペクトの畑仕事と醸造は以前と同じで、表現が変わったと言ったらいいのでしょうか。近年のワインはリッチで濃厚というより透明感とエキスにとんだ滋味深い美味しさ。経験と年齢を重ねると自然にリキミが抜けてくるのかもしれません。
今当店で在庫している2003や2005はヴィンテージも相まって、ギンギンにエネルギッシュですからイメージ対照的です。


DSC_0546奥さんのジスレーヌさんとアラン♡

奥様お手製のアンチョビのマリネがまたワインをすすませてくれちゃって、
皆、テイスティングからアペロタイムへ自然と移行♪

(このあとのブリュノ・デュシェン訪問だけど、大丈夫かな?)


つづく