こんにちは。
本日は2月9日に当店で行われたフィリップ・ボールナール初来日記念イベントのレポートです♪

フィリップ氏は15時ぴったりくらいにご来店。イメージ通り素敵な出で立ち。まるでスナフキン?笑
一緒にいらした娘さんも超キュートで見惚れてしまいました。。。♥
bornard20130309
bornard01

前日のパーティーがかなり盛り上がったそうでちょっとお疲れのご様子でしたがセミナーが始まると
一つ一つ丁寧にお話ししてくださいました。
今回のワインは
①ペティヤン・ナチュレル アン・ゴゲット 2011 (泡・シャルドネ)
②コート・デュ・ジュラ・ブラン レ・シャサーニュ 2007(白・サヴァニャン)
③アルボワ・ピュピラン・ルージュ ル・ジャングレ 2009(赤・トゥルソー)
④アルボワ・ピュピラン・ルージュ レド・メモワール 2009(赤・ピノ・ノワール)
⑤アルボワ・ピュピラン ヴァン・ジョーヌ 2005(黄・サヴァニャン)
というラインナップ。

DSC_0484

ジュラの気候や土壌、土着品種であるプールサールやトゥルソー、サヴァニャンについてやシャルドネの原型になったと言われているムロン・ド・アルボワについてのお話も直に聞くことができました。
ジュラ地方は日本の様に四季を感じるそうです。
特に興味深かったのはヴァン・ジョーヌについてのお話。
ヴァン・ジョーヌとして使うサヴァニャンは植樹してから5年以上経ったブドウ樹でないといいものが出来ないそうで、醸造・熟成期間も含めるとなんと、12年以上かかるそうです。

この日はそのヴァン・ジョーヌに合わせてフィリップ氏自ら選んだ、親友でMOFショコラティエのイルサンジェ氏のチョコレートを持ってきてくださいました。
そのチョコレートとは・・・なんと、カレーのフレーヴァー!
確かにヴァン・ジョーヌはクミンやカルダモンなどの複雑なスパイスの香りがしますもんね~!
みなさん、ヴァン・ジョーヌとのマリアージュいかがでしたでしょうか?
DSC_0481
DSC_0483

フィリップ氏の考えるワインとは「楽しくなるためのもの」
ワインがあればみんなが楽しく過ごせる。そんな言葉が印象的でした。

またぜひ、来日した際は当店にも遊びにいらしていただきたいですね。

DSC_0490000DSC_0485