こんにちは

今年はなるべくブログを書こう!と思ってる店長 加藤です。

面白くなくてもまず書くことが大事かな、とおもいますので休みの日に飲んだワインをアップ。37

あの雪の日、本当はホームパーティーの予定でお高いシャンパーニュなどを開けようとしてたのですが、
ゲストが来られずに延期・・・・
でも、飲む気満々な気持ちは収まりそうになかったのでお昼過ぎからのんびりこんなワイン達を開けました。

四恩さんのローズ 2011
サッサイアsenza SO2 2011
ボワッソン・ルージュ 


どれも昼の家飲みにぴったりなフードフレンドリーなワイン。


最初のおつまみは
豆苗とカブとイカゲソのサラダ(岩塩、ピンクペッパー、レモン、富士酢)
・タコのカルパッチョに菜の花のオリーブオイル炒めをのっけて(岩塩、レモン&EXオリーブオイル)

20
このおつまみに四恩ローズはいまひとつでしたが(合わなくもないですが)、
サッサイアが最高の相性を見せてくれました!
さわやかかつリッチな果実味と華やかな酸味がピッタリの相性を見せてくれました。
普通、ヴィネガー使った料理にワインは合わないとされていますが、さすがサッサイアは懐が広いです。
ナマモノにあわせても生臭みを引き起こさないのは酸化防止剤無添加だからかも。

四恩は前日食べた唐芋の煮物のほうが合いました。



おつまみ2
34
砂肝のバルサミコ炒め encore 菜の花
パンはビゴ

グラム79円の砂肝♪
くりくりして固いつなぎの部分を丁寧に取り、まんべんなく粉をはたいて炒めました。
仕上げに軽く詰めたバルサミコ酢をからめて。

赤ワインに合うおつまみなのでボワッソンルージュをグビグビ。
このワインは見た目の可愛いさとは裏腹に、ほのかなタンニンも感じる意外としっかりしたタイプのペティヤンです。


おつまみ3

49

ラクレット・デ・クリュ&ブルー・ド・ジェックスをパンにのせて焼いたもの

残り物の赤ワインが美味しくなります。いくらでも食べられる・・・・


昼から飲むのは楽しいのですが、夜ごはんが入らなくなります。
そのまま食べずに寝ればよかったのですが、いつものように21時過ぎにきちんと食べてしまいました。

今年もダイエットとは無縁な生活を送りそうです。