こんにちは。
今日は先日のチーズセミナーのご報告です。

今月はみんな大好き『モンドール』!
037
赤いリボンがスイス産、緑のリボンがフランス産です。

しかもフランスのモンドールとスイスのモンドール(ヴァシュラン・モンドール)の食べ比べという豪華な企画
特にヴァシュラン・モンドールは生産農家が8件しかなくそのうち3件程は国内消費用のため、日本に入ってくる数はほんの極わずかという貴重で高価なチーズなのです

フランス産とスイス産の主な違いはミルクを殺菌しているかしていないかとのこと。
フランスが無殺菌乳から造られ、スイスが殺菌乳から造られるそうです。
そして、スイスの方が表皮を洗う回数が多いそうです。


ウォッシュタイプのチーズは香りや癖が強く、苦手な方が多いのですがこのモンドールだけは別もの!って方も多いですよね。
とろりととろけてクリーミーでとっても美味しいんです!
フランスとスイス、どちらが美味しいかは好みの違いによるので機会があったらぜひ試してみてくださいね

もう1種類の『モルビエ』というチーズもユニークなチーズでした昔の人の知恵ってすごいですね!
038

ワインとの相性もなかなかとのことでとっても楽しい会となりました

040041

来月はセミナーではなく、クリスマスも兼ねてチーズパーティーを開催します
HPからもお申込みできますのでチェックしてみてくださいね