今日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日ですね
今年はどんな味わいか楽しみです

さてさて、昨日は来日中のマルク・テンぺ氏&マチュ・バレー氏がcave Fujikiに来てくれました
生産者の方が2人同時に当店に来るのは初めてのこと
急な企画にもかかわらず、たくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございます

テンぺさんは2回目の来店でしたが、相変わらず、おっきい!
テンペ、マチュ013

マチュさんは初めてでしたが、あのクマのエチケットそのまんまってかんじでした
笑いの余韻が長いのが印象的でした
テンペ、マチュ009
ワインはそれぞれ3種類ずつ。普通は大抵白ワインからテイスティングするのですが、テンぺさんのワインはわりと甘みがしっかりあるということでその後赤を飲んでしまうと渋みを強く感じてしまうということでまずはマチュさんの方から試飲開始。
DSC_0378

どれもシラー100%なのですが、ピュアでブドウの味がしっかりと感じられ、シラーが苦手という人でも飲めるシラーです!
これは限界ギリギリまでよく熟すのを待ってから収穫するためだそう。あのよくあるシラー独特のクセは早く摘んでしまうために出てしまうんだとか。へぇ~!
今まで、シラーってちょっと苦手と思っていた皆さま、ぜひ、彼のワインを飲んでみてください!

さて、お次はテンぺさんのワインです。
さすがはアルザスの巨人!どのワインもリッチできれいです特に人気だったのは2006年のピノ・グリでした。

さらに、今回は特別に日本未入荷の貴重なワインも現地から持ってきてくださり、テイスティングさせていただきました!参加した皆さまはかなりラッキーですね
さすがはスペシャル・キュヴェ!もう唸ることしかできません。
日本に入荷する日が来ることを願うばかりです

DSC_0388

またぜひ、来日した際はご来店いただきたいです。
DSC_0386DSC_0382
DSC_0385テンペ、マチュ019