まだまだ暑い日が続きますね。

先日メロンを戴いたので、すこし変わった生ハムメロンにしてみました。

メロンは一度冷凍しても大丈夫!冷たくて美味しいです。



re1208290


re1208311

材料

(2~3人分)

メロン 1/4個

キュウリ 1/2本

オリーブオイル 1/4カップ

ヨーグルト 1/3カップ

塩 ひとつまみ~小さじ1/2程度 (隠し味程度)

ミント、クミン お好みで



付け合わせ

生ハム グリッシーニ




re1208292


メロンは種を除き、皮をむいて小さくカットする。

きゅうりも皮をむいて、大きい種がある場合は除き、カットする。


メロン、きゅうり、オリーブオイル、ヨーグルト、塩を控えめにいれてミキサーにかける。





味をみて足りなければ塩を加える。





re12082900




器にもりつけ、

オリーブオイル(分量外)、このみでミントやクミンを振る。

グリッシーニに巻いた生ハムを添える。

★相性ワイン★

デザートではなく前菜なので、

シャンパーニュや軽めのロゼワインなどを合わせてどうぞ!

rew120831


左 [白・泡]ジャクソン/Jacquesson シャンパーニュ キュベ735 NV

中 [ロゼ]シャトー・カンボン/Ch.Cambon(マルセル・ラピエール) ボジョレ・ロゼ2010

右 [ロゼ・泡] シリル・アロンゾ/Cyril Alonso PUR?ポワン・ダンテロガシオンNV