雨の日曜日。いよいよ今日でパリともお別れ。

そして、今日からサマータイム。貴重な体験です。

le_verre_vole

腕時計を1時間早めて向かったのが、Le Verre Vole」。

フランス最後のランチがヴェール・ヴォレなんて幸せです!絶対行きたいと思っていたのですが、ここもかなりの人気店。奇跡的に予約がとれたんです!!感激。

私たちが予約時間に着くと、スタッフの雰囲気がまったりモード。まだ時計もサマータイムに変わっておらず、忘れてる様子。

「私たち間違ってませんよ」と、伝えると慌てて時計を直していました。


le_verre_vole2

小さな店内の壁には、白いマジックで値段が書かれたワインが床から天井までぎっしり並べられた光景が。そうそう、雑誌で見た!このお店のスタッフは、どこに何のワインがあるのか熟知していて、見えないお客さんが座っている後ろのワインを取るのも慣れた感じ。席と席の間がキツキツなので、躊躇してたら取り出せないですね。



スタッフの方におすすめの白ワインを選んでもらったところ、Alice et Olivier de Moorのシャブリでした。このワインはスタートにピッタリでした。(たぶん他のワインを出されても、そう思ったかもしれませんが・・)

le_verre_vole3


お店の奥はワインセラー室になっており、ワインの販売も行っていました。ワインを買いにくるお客さんも多いようで、ランチの時間も数人の来店がありました。

あっという間に満席になり、小さな店内はかなり賑やかな雰囲気に包まれました。

私たちが頼んだお料理は、アンデュイエット、ブーダンノワール、チーズ盛り、グリーンアスパラ・・。どれもすごいボリューム。4人でシェアしてもおなかがいっぱいになりました。

le_verre_vole4
←ブータンノワール

が、隣のテーブルにいたおじいちゃんと孫らしき男性は、ボリューミーなお料理をそれぞれ一皿ずつ食べていました。

かなりお元気です。

こちらは、白2本、赤2本を飲み干し(4人ですので…)、持ち帰り用に1本購入。(ヴェール・ヴォレで働いているイケメンの日本人スタッフに選んでいただきました♪)

フランスの締めくくりをヴェール・ヴォレでむかえられて本当に幸せ。かわいい内装とあたたかい空気に包まれたすてきなお店でした。


あっと言う間のブルゴーニュ、パリでの1週間。

ただ食べて飲んでただけではありませんよ(笑)。

これからも感動したワインをご紹介していきますので、ぜひチェックしてくださいね。